ITベンダー比較の指標「Magic Quadrant」

様々なITベンダーが提供する製品やサービスを比較検討する上で参考となる指標として、米国に本社を置く業界最大規模のIT調査企業Gartner社が発表する「Magic Quadrant」があります。

Magic Quadrantとは、IT各分野の市場における各企業の勢力を比較する表で、各市場において競合する企業が「リーダー」「チャレンジャー」「ビジョナリー」「ニッチ」の4つに分類され、市場のどのポジションに位置しているかを相対的に把握することができます。
リーダー:市場全体への影響力が高く、将来性も非常に高い。
チャレンジャー:ビジョンは市場に浸透していないが、業績は高い。
ビジョナリー:業績はまだ伴っていないが、完成度の高いビジョンを持っている。
ニッチ:市場のニッチなセグメントで成功しているが、まだ広い分野でのリーダーたりえない。

Magic Quadrant を指標とすれば、各企業が置かれている現状、将来性などを一目で判断することができます。また、製品やサービスの価値を正確に見極めた上で、企業の持つビジョンの完全性と実行能力の高さを評価基準としているため、ユーザーである企業、販売会社、投資家から絶大な信頼を得ています。